2007年02月21日

花より男子

花より男子―完全版 (Vol.1)
花より男子―完全版 (Vol.1)神尾 葉子

集英社 2005-05-25
売り上げランキング : 703

おすすめ平均 star
star作品そのものはスキだけど…
starおばちゃんが読んでも胸キュンだ!
starNANAに並ぶ、最近一押しの少女漫画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この前友達から
「ねえハナダン観てる?」
と聞かれてちょっと戸惑いました。

ハナダンって何exclamation&question
って感じ…。(観てない人にとっては

「花より男子」が略されるぐらい人気でるなんて
思いもしなかったな〜〜。
私はマンガ全部読んでいてストーリーを全部知ってたので
今更ドラマ化しても観なくていいやって思ってました。
結局、友人の勧めで観る事なりましたが…。

今ドラマを観ても「やっぱ少女マンガ」だなって思うぐらい
恋愛中心の話ですが
一番初めの話は実は意外にも「イジメ」から始まりました。

主人公の牧野 つくしはF4と呼ばれている
金持の4人組の反感を買ってイジメの対象となる。
彼らがリーダーなので当然先生( 親が学校のスポンサーだから 
やクラスメートにまでイジメられる事になってしまいます。


そんな重いテーマから始まるんですが
さすがB型の作者だけあって
そこから始まる主人公がイジメと戦う話が痛快面白いexclamation

読めば自然と元気の出るマンガでした。
今の職場でも貸しあったりしてる人チラホラ見かけます。

その分今のドラマ、まあ原作通りなんですが
「○○が好きだ」なんてセリフが簡単にでてくるので
観ているこっちは元気になるよりもメッチャ照れますがあせあせ(飛び散る汗)

banner2.gif←どうぞ1クリックお願いします!
posted by りた at 00:18| Comment(18) | TrackBack(3) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

こころの処方箋

こころの処方箋
こころの処方箋河合 隼雄

おすすめ平均
stars現代は何に対してもすぐに処方箋が出ますね・・・
stars人生の大先輩からのメッセージ
stars少し心が楽になる本です。
stars人の心とは・・?
starsわが師なり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっとブログ再開exclamation
大変遅くなってしまったけど
あけましておめでとうございます

休んでた2ヶ月半色んな事がありました。
ショックがめちゃ大きかったのは
まず旦那が会社クビになった事 笑

そして転職活動。
なんとか今の会社に今年から勤め始めました。

はあ〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

「決まって良かったね」、と言えばそれまでなのですが
正直「会社クビになる人」
って人間的にどうなの
って感じでした。

友達に相談したらやはり
「旦那さん家族の事考えてないんじゃない?
上司と合わないからって家族がいたら簡単にやめれないでしょ。」

と言われました。

まあ家族と言っても私一人なのですが
確かにクビになるか、働く場を変わるか、
選択はあったので私もさんざん責めました。

会社クビになるイメージって
仕事サボったり、平気で遅刻したりあるいは不正を働く等
よっぽどの人だと思ってたし。

しかし何日も二人で話していると
旦那だけが悪いのではないのかも考えるようになりました。

確かに上司の言ってる事は正しい。
「人にもっと気を遣え」だの「頭を使え」だの
女性の上司だったので私としても「うんうん確かに」とうなずいてました。

そこで(突然ですが)の本の紹介になるわけですが

奈良の市長?だったかな。
有名な心理カウンセラーの河合 隼雄先生の本です。
今は病気で入院中とか、、、かなり高齢の先生ですから。

心理学の初歩的な本から専門的な本まで出していて
この業界では尊敬と信頼が今でも一番高い先生です。

この本の中の一つに載ってたのですが
説教というのは長い時間しても部下はそれに比例して聞いてない。
ましてやそれを何回も言うのってどうかと…。

同じ事何回も言われるとたしかにうっとうしい。
では何故上司は何回も同じ説教を繰り返すのでしょうか?

その答はこの本に書かれてました。

説教で語られる話が、何といっても「よい」話なは違いないので
話をしている本人が自己陶酔するので長くなるようである。(中略)
いかにも自分が素晴らしい人間であるかのような錯覚も起こってくるので
なかなかやめられない。


しかしその背景にあるのは説教する側のストレスが原因。
確かに上の人になる分責任も重いわけだし、
もしかしたら仕事以外でも悩みがあるのかもしれない。
本人も部下もそれがわかってたらいいけれど…。

このあたりのアヤに気づかず、自分は部下のことを思うあまり、
説教をしているのだと心から信じている人もいる。
このような人に対してはて適当な処方箋を見つけるのが難しくて、
敬して遠ざけるくらいのことしかできないのではないだろうか。

好きにはなれなくても敬するぐらいはできるだろう。
なんと言っても、その人がご立派であることには間違いないのだから。


人間関係を築くのは難しいですよね。
信頼される人になるには常に自分に
「間違っていないか」問いかける事が大事なのではないでしょうか?
仕事だけに限らず。

banner2.gif←どうぞ1クリックお願いします!

ラベル:心理学
posted by りた at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

新撰組

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX三谷幸喜 香取慎吾 藤原竜也

おすすめ平均
stars三谷青春ワールド。
stars歴史に興味の無い人も。
stars何度でも見たい魅せられた作品!
stars新選組!
stars自分でビックリするほど泣きました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これもちょっと古いですが最近になってまた観たくなった
大河ドラマ「新撰組」

幕末の歴史が好きと言う人はたいてい
坂本 竜馬西郷 隆盛勝 海舟、、、etc
があげられ新撰組が好きと言う人は少数派かなあ…。

ちょっと前までは悪者扱いされてたし、私自身も
「この時代の京都の評判も人斬りで恐れられたって言うし
内部争いで自滅した様な人達でしょ。」
思ってました。

いきなり黒船が来て日本が混乱しまくったこの時代。
ドラマと言えど、人々が動揺していたのが伝わってきます。

もし自分がこの時代に生まれてたら、、、
何を信じていいかわからなかっただろうな、とは思うけど…。

あくまで落ちぶれた江戸幕府を守ろうとした新撰組
幕府を守る事が日本の為と考えていたと言うのは
黒船が来た時に幕府の反応の
慌てぶりを見なかったのかな?

と思ってしまいます。

この時の将軍はこの知らせであっさり逝ってしまったし、
平和に慣れていばり散らしていた幕府の臣下達も
責任転嫁しあいっこだったとか。(阿部 正弘は別)

武士として死んだ新撰組の局長、近藤 勇
ドラマの様にカッコ良かったのかどうかは謎だけど
誠実の「誠」の文字を旗に掲げた人々。
ただの人斬りとは思えません。
時代が見えなかっただけなのかも。


ここでもう1つ
「BASARA」というマンガがあります。

これは未来の日本の話で近代文明が衰え
未来と言えど昔に戻った様な日本。
この日本には王家が存在し、国は乱れている。
国王は何もしてくれない、

というのでまあ様は革命の話なんですが 
この話の中に新撰組をモデルにした?というキャラが出てきます。

革命家の一人が
「時代の見えない奴だな。もう終わったんだ」
と言うと
「ここで引くのは己を否定する事。
貴様らが正しいから勝つのではない。
勝つから正しいとなるだけだ。」

と自分の信念を貫いて死にます。

この漫画にドキっとさせられるのは

「みんな懸命に生きて、生きようとして、死んで、亡くして、生きて
あなたもそうでしたか?
少しでも戦ったか?足掻いたか?心で考えたか?」

そして「恥じる事なく生きたのか?」
と主人公のこのセリフ。

自分が死んでもっとやりたい事あったのにって後悔する人
今の世の中どれだけいるんだろう?
それ比べると
新撰組は自分の道を進んで貫いた。

BASARAでも
「人は自分の選んだ道でしかきっと走れない」という名言があります。

こんな世の中だからこそ
日本人としての魂を穢したくはないですね。

banner2.gif←どうぞ1クリックお願いします!
posted by りた at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

You've got m@il

ユー・ガット・メール【字幕版】ユー・ガット・メール【字幕版】
ノーラ・エフロン トム・ハンクス メグ・ライアン

ワーナー・ホーム・ビデオ 1999-12-17
売り上げランキング : 3179
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レンタルショップの「GEO」が
旧作のDVDを100円で貸し出ししているので
ここぞとばかりに借りまくってます。

この前トム・ハンクス主演の「ターミナル」を観たので
そっちを紹介すべきなのですが
今さらと言えど
どうしてもこの映画が紹介したくて。。。

ストーリーは知っての通り
パソコンのメールで知り合った二人が恋仲になる
というベタベタな恋愛話です。

セカチューすら鼻で笑った私。
純愛とかもちあげる話は大嫌いです。

なので本来メールで知り合った相手が
知人なんてありえない恋愛話も嫌ってたんですが
母がこの映画を観ていた時にたまたま観る事になって
納得しました。

詳細のストーリーは
(役柄の名前わすれましたたらーっ(汗)
メグ・ライアンの経営する本屋の近くに
トムが新しく建てる大型書店ができるので
メグの本屋は頑張りつつも閉店。

当然、メグはトムが気に入らない。
悩みと本音を顔も知らないメールだけの相手に
打ち明けます。

そんな中「今度会おう」という話になり
待ち合わせ場所を決めその場所に
行ったトムはメグを見て唖然…。

嫌わられてる相手に会うわけですから。
結局何気ない偶然を装ってメグに話しかけますが
メグとしてはイヤな相手ですから
怒ってしまいます。

二人の仲もこれで終わりかと思いきや
メグはメールの相手がトムだと気づかないので
「仕事で待ち合わせ場所に行けなかった」という相手に
「今日は人にヒドイ事を言ってしまって自分がイヤになった。」みたいな会話をします。

ヒドイ事を言われたのが自分だとわかってるトムはここで
心を入れ替えてメグと仲直りします。

そこでだんだん二人は仲良くなっていって
メグがメールの相手の話をトムに打ち明けます。

メールの相手が自分なのにメグの話す相手に
やきもちを焼くトム。
(この辺が大人の恋愛のややこしい所ですね)

そしてメールの相手といよいよ会う日が決まり
その会う前にメグとトムは会って話をします。
「今日いよいよ会うの」
メールの相手(自分だけど)と会わせたくないトムは
ここで告白。

このシーンが私はとても好きです。
「仕事の事がなくて、普通に君と出会ってたら
すぐに電話番号を聞き出して24時間待てずに
すぐ電話をしていた。」



相手をじっと見つめて言葉を考えながら語る
トムの演技がピュアでとてもよかったです。


しかしそう言われ心を動かされながらも
やはりメールの相手が気になって
泣きそうになりながら
待ち合わせ場所に行くメグ。


ラストは是非皆サマの目で観てください。

何度も言いますが,結局はメールの相手=トムだから
結果は同じじゃん〜〜
なんて言う人もいると思いますが
そういう人は私からみれば
まだまだ甘いですよ?

banner2.gif←どうぞ1クリックお願いします!
posted by りた at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

月館の殺人

月館の殺人 上  IKKI COMICS月館の殺人 上 IKKI COMICS
佐々木 倫子 綾辻 行人

小学館 2005-08-10
売り上げランキング : 3061
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1年間待ちに待った解決編。

推理作家綾辻 行人
人気漫画家佐々木 倫子先生らが
結託して描いた推理漫画です。

佐々木先生独自の個性感が溢れてて良かったのですが
鉄道ネタになると
その面白さも半減……… ダッシュ(走り出すさま)

というのが正直な感想です。

出てくる登場人物は皆、
鉄道オタクの人ばかり。

その知識をいちいち説明されるから
興味ない人にとってはハッキリ言って

どうでもいいよ〜〜

というかぎりでした。
おまけに下巻の序盤で
ワタクシ絵を見て犯人わかってしまいました。

もちろんトリックとかまではわからなかったけど。

推理漫画と言えばコナンとか金田一少年
などなどあるけど、どれも不可能なトリックが多いですね。

金田一は100回に一度やれば成功かもしれないけど
コナンにいたってはもうムリムリたらーっ(汗)

今回の「月館の殺人」もけっこう私の中で疑問が多い。
ちょっと残念ですね〜〜。

banner2.gif←どうぞ1クリックお願いします!
posted by りた at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ゲド戦記

ゲド戦記―宮崎吾朗監督作品ゲド戦記―宮崎吾朗監督作品

小学館 2006-07
売り上げランキング : 59434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まさかこれが映画化されるとは…。

と言っても私もまだ1巻しか読んでないのですが……。

映画観に行ってきましたよ。
CMで観た時から「暗そう」
と思ってた通り期待ははずれませんでした。

で、でも旦那がイマイチって言おうが他の観客が
「どういうイミの映画だったの?」と観終わった後話してようがいいんです。

私はとーーーーっても感動しました。

主人公は死んだ目をした17歳の少年アレン。
目さえ死んでなければ端整な顔立ち。
ところが自分の中にある狂気がある日抑えられなくなる。


これは私達人間には誰にでもあるのではないでしょうか?
ニュースで言ってる「魔がさした殺人事件」
人の不安が爆発して
何故か人を傷つけなければ収まらない気持ちになる。

これが「魔がさす」と言う事なのではないでしょうか。

つまり狂気というのは誰でも持ってるし
その他にも不安とか憎むなどの嫌な感情。
自分が絶対に犯罪を犯さないなんてありえない。

まあそういたモノがアレンの分身の影となり
常にアレンを追ってくる。


幸いにも私は1巻を読んでいたのでゲドにも
その経験があるのを知ってました。
だけどゲドは何も聞かず
一緒に旅に出ようとアレンを誘います。


ゲド戦記で言う「魔法」とは何なのでしょうか?
ゲドは全く雨を除ける呪文も使わず
農家の仕事も手でやる。

何故魔法をつかわないのか?
答えは「世界の均衡を保つ為」だと言うのです。

まだ「???」という方もいるだろうし
私も何となく映画を観てその理由がわかったな、て感じです。

ともかくアレンは生きる事に興味がない。

実は私も主人に
「死にたいとは思わないけど
生きていたいとも思わないよ。だってこんな世の中じゃんか」
と呟いた事があります。

私のその姿と生きる事を拒否しているアレンに重なりました。

そして、、、、。

テルーという少女が
心を何に例えよう
独りぼっちのこの心

という歌を歌うのをアレンは聴きます。
私も目を閉じて聴いてました。
アレンが泣いたように私も涙が出そうになった瞬間……。

旦那の手がいきなりひざに乗ってきて
集中力が乱れました(コノヤロ〜むかっ(怒り)

そんなこんなで旦那に邪魔されつつ
最後にテルーが生きる事は何なのかアレンに教えます。

私は観る価値ありありだと思うのですが
やはりテーマは暗いのでしょうね。
今の日本社会のテーマでもあるし。

ちょい不安に思ったのが
宮崎 吾郎監督はこの先もこういう映画ばかり
創ってくのかな〜?と感じた事。

たまには軽いのも観たいですね。

banner2.gif←どうぞ1クリックお願いします!
posted by りた at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

夏の料理

暑いですね〜晴れ夏の暑さでまいりそうですふらふら

結婚する前は家にいる時必ず冷房いれてたのですが、
結婚してからは「節約
を心がけましてパンチ

冬は寒くて我慢できず暖房機をかけてましたが
暑いのは案外我慢できます。
暑くて風邪をひくわけではないですし。

とは言え、食欲や体力、集中力まで落ちてきてるのは事実です。

ご飯を食べないと体や頭は働かないexclamation

悪循環を止めたいのですが
最近は夕飯のメニューさえ思いつかない私…。

そこで本屋に行くと夏おかずの本いっぱいあるじゃないですか〜。
手に取って見ると簡単だし食欲も起きそうひらめき

すでに一冊あるのですが欲しいレシピ本です

毎日楽うま!夏おかず毎日楽うま!夏おかず

オレンジページ 2006-06-17
売り上げランキング : 3056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


banner2.gif←どうぞ1クリックお願いします!
posted by りた at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ブレイブ・ストーリー

ブレイブ・ストーリー (上)ブレイブ・ストーリー (上)
宮部 みゆき

角川書店 2006-05-23
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今、映画公開してますね。
(なんか映画になる本ばっか紹介している気が…気にしないあせあせ(飛び散る汗)

この本の作者、女性作家としてはあまりに有名な
宮部 みゆき先生です。

主に事件モノの本が多いのですが
決して感情的にならず冷静に淡々と文章を描いてる先生です。

この事はブレイブ・ストーリーにも言えています。

実は私最後まで読んでませんexclamation×2
というか、読めなかった……。

何故かと言うと宮部先生ほど強くないから〜ふらふら


主人公ワタルはいたって普通の小学5年生。
ところがある日、自分の父親が自分達家族を捨て
結婚する前に付き合ってた女性の所へ行ってしまう。

なかなか離婚に応じない母。
それに激怒した父の愛人が家に乗り込んでこます。

「あなた子供ができたって嘘ついてあの人と結婚したんでしょう?」

その言葉にワタルも母もショック!
母が心中を図るのが失敗…。

「こんな運命間違ってる!」
そうして幻想の世界で旅たちます。


と、ここまでは映画のCMでも流れてる話ですが
次からは少しネタバレです。

幻想の世界でワタルは父そっくりな男をみつけます。

そしてその男も妻と幼い娘を捨て愛人の所へ行ってる
という全く同じ状況。

父に言えなかった怒りをその男にぶつけるワタル。
「あんたの娘はあんたを待ってるんだよ!」

(覚え書きなのでちょっと台詞が違うかもしれませんがたらーっ(汗)

この言葉に男は激怒します。
「そんな事おまえに言われなくてもわかっている」と。

すると周りの世界が曲がってきて、
ワタル自身も頭が回らなくなり
その状況の中その男を攻撃してしまいます。

彼がどうなったのか
ワタルがしっかり意識を回復した時にはわかりません。
けれど
あなたは正しいわ。これで良かったのよ
との見えない声が、、、、。


そして私はこれ以上読めなかったんです。
宮部先生の本を中断したのはこの本が初めてです。

小学生にしては過酷な話じゃないですか〜〜〜.
せめて中学生?(うーん、、)

映画ははどうなってるんだろう?

←どうぞ1クリックお願いします!
posted by りた at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

うさぎ 2

ウサギ―ウサギの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる
ウサギ―ウサギの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる
スタジオ・エス 2001-05
売り上げランキング : 55395

おすすめ平均 star
starまさに完全マニュアルです
starうさぎの生活について
star豊富な写真とイラストでウサギの生態がわかりやすい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

下にのリンクしているのですが
この前ウサギ専門店「RABBITS」
に行ってきました。

小さなお店ですが
うさぎを専門にしているペット屋なので
聞ける事は何でも教えていただきました。

ウサギは暑いのがダメで、
真夏はエアコンをかけっぱにしなければならない事。


ブラッシングを毎日をしてあげなければならない事。
(毛がお腹で溜まってしまうと死んでしまう為)

多少の事なら叱っても良いとの事。(叩くのはダメexclamation

等など…。
知らなかった事いっぱいです。
聞いてるとまるで犬と変わらない行動もするそうです。

今お店にいる子うさぎ達はほぼ予約済みでした。
いるのはホーランドロップネザーランドドワーフです。

うさぎ好きの方一度行ってみてください。

冒頭の本は「RABBITS」で教えてもらったウサギ本です。
病気についての説明がしっかりしてあって、
かわいいウサギの写真がいっぱいでしたわーい(嬉しい顔)
「RABBITS」のウサギも掲載されているようですカメラ

banner2.gif←どうぞ1クリックお願いします!
posted by りた at 20:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

トリック 劇場版

TRICK―劇場版2TRICK―劇場版2
蒔田 光治 堤 幸彦 進藤 良彦

角川書店 2006-06
売り上げランキング : 3133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この前観に行ってきました。
2000年の深夜放送から始まったこのドラマ。

このドラマと共に別れなり出会いなり結婚なりの経験をした私。
ついにこの映画で完結です。
さみしいなあ…もうやだ〜(悲しい顔)

今回はオープニングからちょっと驚かされました。
オープニングに出てくる卵が割れるシーン。

思わず映画に来ていた周りの人も
「おっ」と声をもらしたほど。
ファンの人には意外でしたね〜。観てのお楽しみですがわーい(嬉しい顔)

秋にやったトリック新作版など2時間ドラマに
よく探偵役で出演している女優さんが犯人役でしたが
今回の映画のインチキ呪い師も片平 なぎさが演じてます。

普段のドラマでは見られない役所ですが
それがけっこうマッチしててはまり役だと思いました。

キメ台詞の「よろしくね」(←何故exclamation&question
色っぽくてそのくせ上品な感じを見せているので
「こんな人が世の中人を騙せられるんだろうな〜」
と思わず感心してしまいました。

そして今回は最後と言う事もあってか
相変わらずの小ネタが満載。

一度観ただけでは見逃す可能性です。
瞬きしてられないかも。 

でもやっぱりこれが最後なんて言わないで欲しい…。
もしかしてこれもネタの1つ?

そう思いたいです 笑

banner2.gif←どうぞ1クリックお願いします!
posted by りた at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ハリーポッターと謎のプリンス その2

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子

静山社 2006-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日もブログに書いたのですが
5/17発売した最新刊のハリポタ6巻を
今日読み終えました。

今回は45巻よりもだいぶ短いです。
早く読み終えてしまうとちょっとつまらないですね。

私のざっとした見解ですが
タイトルが「ハリーポッターと謎のプリンス」なのにあまりたいした謎ではなかったです。

確かに意外な人物でしたが…。
少なくとも6巻の話とはあまり関係なかったです。

そして今まではハッピーエンドじゃないにしろ
何らかの解決した事柄があったのに今回はなかったです。
なので6巻とされているものの7巻の一部と考えています。

もう1つ6巻では
ヴォルデモートが闇の力を持つなら
ハリーは愛の力でたち向かう、
と言っています。

これが今回話の中で一番言いたい事なのでしょうが
その愛、主にハリー達の恋愛黒ハートなのですが
展開早すぎで少々呆れてしまいましたふらふら

「最近の若いコは、、」等と思った方多いのでは?
イギリスがそういう国なのかな?、とも思いましたが
簡単にくっついたり離れたり、、、
日本でも珍しくはないですね。

まあ、ジニーが色んな男の子達と付き合ってるので
ロンを含め双子の兄達が怒ったりしてましたが。

面白かったのはロンハーマイオニーが付き合う事を考え
ハリーが
自分が二人の親友と言えど邪魔な立場になるのでは?
と考えた事です。
さらに二人が別れたりしたら…?
そこまで考えてるなんて男の子では珍しいなあわーい(嬉しい顔) 

魔法とは関係ない人間らしい少年の悩みに
思わず微笑んでしまいましたかわいい


最後にハリーポッターを翻訳している
松岡 佑子さんが6巻の翻訳中にご両親を亡くされたと
あとがきに記載されてました。

松岡さんは自分の悲しみがハリーの悲しみに
重なったと言っています。
そして最後の一文はこう書かれてました。

「不死鳥よ、蘇れ!蘇らせてくれ!」

まさに6巻の終わりはこの一言に限ります。

banner2.gif←どうぞ1クリックお願いします!
posted by りた at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダ・ヴィンチ・コード (上)ダン・ブラウン 越前 敏弥

おすすめ平均
stars宗教に無関心な人こそ読むべし!
stars評判どおり面白い
starsこの本は、ページをめくる手を休めさせてくれない。
starsまあまあでした^^
starsキリスト教の歴史に興味を持ちました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日から映画が公開しましたね。何でもすごい人気だとか、、。

今日のブログも5/17に出た「ハリー・ポッターと謎の王子」にしようと決めてたのですが映画が始まるせいかTV
「ダ・ヴィンチの謎〜」みたいなの特番がよくやってますよね。

それを見て私も
「そう言えば読んだな…」と思い出しました。

全体的な感想は
「面白い事は面白いけど、、、1回読めば十分かな」
という感じです。

何て言うか、映画になる事を考えて創ったような展開なんで。

まず1つの殺人事件が起こる。
被害者は老人男性でダ・ヴィンチが描いた円の図形
(教科書にも載ってる有名なヤツです)そのままの形で死んでいた。

「なぜこんな不自然な格好で?」

主人公は犯人扱いされ刑事に追われながらも
この殺人事件を被害者の孫娘と共に解決していこうとする。

と、そこに新しい謎「聖杯」が出てきて
それがどこにあるのか、
ダ・ヴィンチが何を後世に伝えたかったのか
謎が謎をつないでいきます。


確かに、スリルがあって初めて読むと止まりません。
中世のヨーロッパで女性がこんなに差別されていた事も
この本を読んでなかったら知らなかったかもがく〜(落胆した顔)
女性に触れるのも不潔だとされたたそうです…。

でもどこかアメリカ的です。
作者の伝えたい主張よりかは
話をいかに面白く書く事の方が重要なのかなって感じ、、、。

まあ、トム・ハンクスは好きなので映画観たいですけど。

banner2.gif←どうぞ1クリックお願いします!
posted by りた at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

うさぎ

うさぎ 選び方・育て方―小さなアメリカンラビットを室内で飼う!うさぎ 選び方・育て方―小さなアメリカンラビットを室内で飼う!
石川 りえ

立風書房 2004-06
売り上げランキング : 244,044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実は、この前まで真剣にうさぎを飼うかどうか考えてました。
主人とも相談し、「お互い何かペットがいた方が気が紛れる」
との結論のもと、早速うさぎの本を買って情報を得る事にしました。

そんなワケで上記↑の本を買ったのですが
やはりと言うか、しかしと言うか
本を読んで自分達の考えは甘かったです。

この本を監修している桑山 悦子さんは名古屋の天白区にある
「うさぎの森」
の店長さんです。(右斜め下リンクしてます)
名古屋にはいいペットショップが多いです。
いつか紹介する「ねこや」も信頼できるお店です。

さて、うさぎなんですが私の考えでは
モルモットより一回り大きいぐらいの
せいぜい体重600g程の生物だと思ってたんです。

ところがいくら小さくても1kgにはなるとの事。
子犬と変わりませんよね。
以前ペット博2006年4月30日2006年5月1日の記事参照)
子うさぎ達だったのだとこの時気づきました。

まだ飼うかどうかは不明ですが…
当分先になりそうです。

banner2.gif←どうぞ1クリックお願いします!
posted by りた at 19:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

DEATH NOTE(デスノート)

DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE (1)大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-04-02
売り上げランキング : 6,696

おすすめ平均 star
starネオ小畑
star考える・・・
star少年誌ばなれしてる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もうすぐ映画化されるみたいですね。

「少年ジャンプ」で連載されている漫画です。

今までにないタイプの漫画じゃないでしょうか。

女の子の間でも「ジャンプ」が一番面白い雑誌だと言われてるのは

この漫画の影響が大きいのでは?と思います。

何が正義で何が悪かはっきりしないこの時代。

自分の中の「善」を見出すのも何年かかるでしょうか。

主人公 夜神 月(ライト)はある日偶然に死神のノート「デスノート」
を手にします。
それは顔がわかれば名前を書き込むだけで人を殺せるノートで
ライトはそのノートで凶悪犯などの悪人を殺していきます。
それが自分の正義だと確信するけど、悪人が何人も殺されているとなると
いくらなんでも警察がおかしいと気づきます。

そこでライトを追いつめる「L」と名乗る人物が出てきて
二人の壮絶なる頭脳の戦いが始まるワケですが…


ライトは悪人だけをノートに書き込むわけではなく自分にとって

都合の悪い人間も書き込んでいきます。

それは「善」の行いではないですよね。それどころか

この世界の「神」になると宣言していたけど

顔つきは、だんだんと悪魔のような形相になっていくし。


私は主人公ライトは子供の頃から何でもデキル子で劣等性の子の

気持ちなんてわからない少年なんだろうな〜と思います。

下から上をみる事のできない子。生きる事に妬みや恨みなどの感情を

ほとんど抱かなかったんでしょう。

私が主人公に言いたいのは「その行いは正義ではない」という事。

もちろん誰かがやらなければ、

もっと大きい悪が蔓延してたかもしれないけれど。

やはり「勧善懲悪」なんて子供の考え。

ライトもその辺わかってるような事は言ってましたが。

とにかく

「生きていくって難しいのよ〜。」って言いたい私です。

banner2.gif1クリックお願いしますm(_ _)m
posted by りた at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

動物のお医者さん

動物のお医者さん (第1巻)
動物のお医者さん (第1巻)佐々木 倫子

おすすめ平均
starsアタシのお医者さん
stars獣医師の卵たちの華麗なる(?)日常。
stars読んで幸せ
starsハスキーブームの火付け役
stars為になる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここ数日前から今までアップロードしていた
ペット達の写真が消えてしまいました
なぜ?
パソコンに詳しくない私。
ただ今、主人が原因をつきとめてくれてるので
しばらくこのままです(;;)


というワケでペットの話をしたいのは山々ですが
せっかくだし、動物の話という事で…
「動物のお医者さん」というコミック本を紹介します。

作者の佐々木 倫子先生は今
あの有名ミステリー作家、綾辻 行人先生と組んで
月館の殺人」という本を描いています。
そのほかにも「おたんこナース」とか「Heaven?」などの作品があります。

この「動物のお医者さん」は獣医を目指しているある大学生の話で
舞台はH大
となっているけれど、どう読んでもこれは「北海道大学」でしょう。
どういう話かといえば 1話ごとに話が区切られているんで
途中の巻から読んでも読めるぐらいです。

主人公がだいぶ淡白な性格なので(そこが面白い
周りに出てくる登場人物がかなり個性的な人ばかりです。

アフリカ好きの教授、ねずみが大の苦手なのに同じく獣医を目指す友人
鈍感な先輩、そしてやはり色んな性格の犬達犬

ところが「楽しそう〜るんるん」と思って読んでると大違いなんですね。
やはり獣医という職業は大変な知識がいるもの。
たまに大学の試験の話が出てきたりするのですが
医学はやはり難しいふらふらと思わせてくれます。
とくに国家試験のときの話がりアリティありましたね。


なので獣医になりたいと考えてる人には特にオススメですかわいい

人気blogランキングへ
posted by りた at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

いつでも会える

いつでも会える
いつでも会える菊田 まりこ

おすすめ平均
stars素晴らしい・・・
stars心から泣いてしまう、感動を与えてくれる本
stars奥が深い・・
stars大人の絵本
stars子供だけでなく、大人にも。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近のペットブームのせいか
TVでも犬の感動モノの話が多いですね。
泣くってわかってても観てしまうもうやだ〜(悲しい顔)

観ていていつも思うのは
犬って会話できなくても人間の言ってる事がわかってて
人間は裏表あるけれども
犬は常に本気で接してくれる。

自分が犬大好き黒ハートなのもきっと根本はここなんだろうな〜と思います。

飼い主がペットを失って悲しむ話はよくありますが
では犬が飼い主を失ったら一体どう思うのでしょうか?
この「いつでも会える」
主人公が犬のシロ(名前)です。

ぼくは、シロ。
みきちゃんのイヌ。
ぼくは、いつも楽しくて、
うれしくて
しあわせだった。


ところがある日を境に「みきちゃん」と会えなくなってしまう。
「死」というものがわかっていないシロはどいう風に受け止めるか…。
短くて小さな絵本ですがとても上手く表現できてるなあ、と思います。

私はこの絵本を買って1週間は
思い出しては涙をこらえるのがやっと。
今でもたまに読むとやっぱり泣けてしまうあせあせ(飛び散る汗)

菊田まりこさんの絵はとてもかわいいです。
なので大事な人にはいつもこの本をプレゼントしてます犬

banner_02.gif人気blogランキングへ
posted by りた at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ハリーポッター6巻

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子

静山社 2006-05-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう出来上がってるんですね〜わーい(嬉しい顔)
後は印刷だけなのかしら?
発売日の5/17日が待ちどおしい〜〜〜〜

最初のタイトルは「ハリーポッターと混血の王子」
だったのに「ハリーポッターと謎の王子」
変わったんですね。
そこにストーリーのヒントが隠されてる感じがします。

私は最初の方、少しだけ訳しました。つまむと…
魔法大臣だったファッジは大臣の座を下ろされ新しい魔法大臣が登場します。
ここで、この人がマグル(魔法を使えない人々、つまり現実世界の人)の総理大臣に

「魔法界では今闇の魔法使い、ヴォルデモートが復活し
マグルの世界では何も起こらないように見えても
魔法界では大変な状況になってる」事を知らせます。

マグルの総理大臣は魔法界がある事を知っているのですが
そんな説明を受けてもチンプンカンプンです(たぶんあせあせ(飛び散る汗)
しかし新しい魔法大臣は忙しいのかすぐ帰ってしまいます。


今回はあんまりダドリー一家との絡みはナイように思われます。
ちょっと残念。時間空いたらまたがんばって洋書の方読みたいです。手(グー)
posted by りた at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

あの名作の作者から…

ガラスの仮面 (第23巻)ガラスの仮面 (第23巻)
美内 すずえ

白泉社 1999-09
売り上げランキング : 9,502
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日、大阪のローカルな雑誌(無料)にあの「ガラスの仮面」の筆者、
美内すずえ先生がインタビューに載ってました。
その雑誌によくある抽選プレゼントコーナーから
美内先生のサイン色紙が当たる、というので早速応募しました。

まさか当たるわけないだろうと、思ってて忘れていたのに
その雑誌からメールが来てビックリexclamation
って見たら、どこかのスキー場のリフト券が当たりました〜て、、
おいおい、スキーは自分しないし〜それには応募してないよ〜〜ふらふら
と、思いつつも
めったに当たる事はないのでそれ自体は嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
で結局、雑誌にそれには応募してない事をメールで伝えました。

「ガラスの仮面」は少女マンガと言えども
漫画好きの人なら男女関係なく知る人は多いんじゃないでしょうか。
連載は私が生まれる前から始まってるし。
今では親子共々読まれているとか

ちょっと、びっくりしたのが最新刊の42巻。
なにせ昭和の時代から連載が始まってるので
一番初めの主人公マヤは中学生なのに
中華料理店で母親と一緒に働いてました。


それなのに42巻では携帯の写メールが登場exclamation
話の筋としてマヤはもう大人になってるけど
いくらなんでも時代変わりすぎじゃ……あせあせ(飛び散る汗)

とは言え、これからどうなるのかいよいよ目が離せませんねexclamation
私は紅天女の後継者が亜弓さんでもマヤでもいいです。
二人がどう演じるのかとーーーっても楽しみですハートたち(複数ハート)
(亜弓さんの方が好きですケド)


ガラスの仮面以外の美内先生の作品もおもしろいですね。
ホラーも描いてらっしゃるし、外国の中世の話、大阪の女の子の詐欺師の話
どれも面白いです。
特にホラーモバQを本当に怖く描ける人って漫画家としてレベル高いと
思うのですがどうでしょう?
posted by りた at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ハリーポッター 続き

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)J.K. ローリング 松岡 佑子

静山社 2001-07-12
売り上げランキング : 15,588

おすすめ平均 star
star宝物の本になります。
starハリーは幸せになれる!
star魔法世界の闇の魅力。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハリーポッターの紹介をしたんですが
なかなかこの本の魅力は短く話せないのが
難点ですねあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、今日知ったんですが第6巻の発売
今年の5月になったんですね。
最初9月と聞いていたのに早くなったんだ。(ヤッター手(チョキ))

ちなみに洋書を買って少し翻訳したのですが
まだまだ最初の方しか読めなかったです。
はっきり言って、中学の頃より英語力落ちてますあせあせ(飛び散る汗)
なので言える事は
スネイプ先生はやっぱり怪しい」だけです。
こんな自分なのに7巻もしょうこりもなく洋書買っちゃうんだろうな〜。ふらふら

私はハリーポッターの中で3巻の「ハリーポッターとアズカバンの囚人」
が一番好きです。
1巻、2巻は最後ハッピーエンドハートたち(複数ハート)で終わるのに対し
3巻から完全に喜べない終わり方になってきます。
4巻、5巻になるともう「次の巻ではどうなってるんだろう?」
とかなり不安な終わり方になってきます。がく〜(落胆した顔)
ここまで来ると児童書と言っても
小学生の高学か中学生向きかも。(もともと長い本だし)

ハリーは小さい時に両親を亡くしてるのですが
その両親を想ってる気持ちが切々と伝わるのが
この3巻でした。

ハリーはある事から母親の声が聞こえるようになります。
死ぬ間際、自分が殺されそうになるのを
母親が「やめてくれ」と哀願して叫ぶ声。

そしてついには父親の「逃げろ」という声までもがきこえるようになります。
その両親を死に追いやったであろう人物に対し
ハリーは激しい怒りを感じます。でもはたして真実は…

最後は想像してなかった話にビックリする事
まちがいなしです
exclamation

ハリーは決して無鉄砲な少年ではなく(規則違反はよくしてるけどたらーっ(汗)
普通の子が感じる事と同じように受け止めていく少年です。
不安はあるけれど好奇心は捨てれない
そんな子だから私達読者と共感できるんじゃないかな〜と思います。わーい(嬉しい顔)

でも映画の「ハリーポッターとアズカバンの囚人」はがっかりしました。
私のここで述べた事がちーーーーーーっともいかされてなかったのでむかっ(怒り)
一番好きな話だったのに〜〜〜ちっ(怒った顔)
posted by りた at 01:03| Comment(2) | TrackBack(2) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ハリーポッターを読んで

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子

静山社 2004-09-01
売り上げランキング : 4,295
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今さら紹介する本でもないですが
全世界 売り上げNO1の本ですね
この前第4巻の「ハリーポッターと炎のコブレット」
の映画観に行きました。
今までのシリーズの中で一番面白かったです。わーい(嬉しい顔)

この本と出会ったのはもう2巻が出ていて
3巻がもうすぐ発売になるという時期でした。

「なんかこの本、最近どこの本屋でも置いてるな〜」
と気になったのがきっかけでした。
地下街の小さな本屋でも置いてあったので
目につくようになったんですね。

人それぞれですが私は
特に悩む事がなくても、何か漠然とした不安を感じていて
それを消してしまいたい時、本に走るんです。
それも無我夢中になれる本であればある程
不安を消し去ってくれる。

「ハリーポッター」はまさに
無我夢中にしてくれる本でした。

普通のファンタジーと違うのは
まず現実の世界から魔法の世界へと変わっていく点です。

主人公ハリーは自分が魔法使いだという事を
知らされていないまま不幸な境遇で育つ。
ところが11歳の誕生日に魔法の世界の人物から
自分が魔法使いだと知らされます。


ここからハリーの目を通して
本の魔法の世界が描かれるので
読み手はとてもこの世界入りやすいと思います。

外国のファンタジー本の多くは
初めから幻想の国があり
色んな種族の人物が出てきたりして
日本人は複雑すぎる時があると思うんですが(どうでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)
ハリーポッターは長い話なので
だんだんその世界にひたれるんです。

と…長くなるので続きはまた明日書きま〜すわーい(嬉しい顔)
posted by りた at 00:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

